のむじい~Recommendation of happy life~
愛すべきスーパーおじいちゃん「のむじい」と、のむじいを取り巻くおもしろ家族を紹介。 おきょ印「Happy Lifeのススメ」!
ハワイに行ったら・・・のむじいの野望
食卓にて。

野村家のみんなでハワイに行きたいね~
と話をしていると・・・

「ハワイ~~?」

のむじいも話に入ってきました。
そして少し考えてから、

「ハワイに行ったら~、
 パイナップル~、マンゴー、が食べられるな!」


と、ニヤリ。

そうです。
ハワイには、のむじいの大好きなフルーツがたくさんあるね!
その他にも、お肉料理も、エビカニも食べられるし!
のむじいにとってはきっとパラダイスに違いない

のむじいの野望、叶いますように・・・
 
あけましておめでとうございます
みなさま、今年もよろしくお願い致します。

のむじいは、今年90歳を迎えます
また、盛大にお祝いをいたしましょう。
ただ今企画中ですので、どうぞお楽しみに

下記は、毎年恒例ROBO作の年賀状です。
牛の群れの中に、野村家の人々がウロウロしています。
さあ、のむじいはどこにいるでしょう?!

2009
ロールケーキ解釈
ゆこりんが研修でロールケーキを作ってきました。
みんなでさっそくいただきましたが、2切れ残り・・・重ねてをラップに包まれ冷蔵庫に。

そして翌日。
のむママが出掛けに、
「ケーキあるから食べてね」と声を掛けて出ていきました。
夕方のむママが帰宅してみると、ロールケーキは2切れともなくなっている・・・。
「あらー、2つとも食べちゃったの?!」
のむママが聞くと、

「ひとつしかなかったよ~」

と、のむじい
そしてさらに、

「・・・・・二段になってた。」

って。

それを“ふたつ”と言うのではないか?!

出ました!
のむじいお得意の、都合の良い解釈

ほんとに、悪知恵のはたらくじーさんだなあ・・・・・笑

大忙しの午後3時
テレビを観ていたのむじい・・・、
ふと時計を見て、

「あ!3時だ!」

と叫び、素早い動きで席を立ちました。
脇目もふらずに自分の部屋へ向かうのむじい
居間にいるおきょたちからも、のむじいの様子はよく見えます。
思わずそのまま観察してしまいました

自分のデスクに座ったのむじいは・・・、

まずパソコンを立ち上げます。
立ち上がりの遅さに相変わらずの様子でイライラしながら、待つこと数分。
ようやく立ち上がったパソコンで、インターネットにアクセス
何やら調べもの・・・・・・・・?

そうです。
のむじい本日の相場の終値をチェックしているのです

為替の数値を調べ、記録表にメモします。
メモしたものを、今度はエクセルの表に入力です。

この大切な一連の作業を終えたら、次の仕事です。
のむじいは椅子に座ったまま後方へスライドし、窓を開けます。
窓を開けると、そこには郵便ポストがあるのです。

その郵便ポストから中身を取り出し、窓をぴしゃっと閉めます。
そして、デスクで内容を確認

自分宛のもの・・・
家族宛のもの・・・
チラシ・・・
新聞の夕刊・・・

仕分けが終わったら、それぞれに適切な処理をいたします。

必要のないチラシ類は、のむじいの部屋にある、古新聞置き場へ。
家族宛のものは、まとめて階段へ。
2階に続く階段の、4段目の左端に置きます。
そして夕刊は、一面にさっと目を通した後、居間のテーブルの上へ。

のむじい検閲を突破した郵便物は、このようにして野村家の人々の手に渡ります。


これで、午後3時からののむじいの一連の作業は終了です。
所要時間は30分ほど。
いやはや、まったく無駄のない動き。
そして、正確な動き。

のむじいデスクの正面には小窓があって、
その小窓を通じて訪問者の対応もしてくれるのむじい

野村家の入口を守ってくれる、頼もしいのむじいなのです

のむじいを囲む会☆お花見ver.
桜のむじいを囲んで、お花見してきました[m:88]


今日は本当に絶好の
絶好のお花見日和





メニュー   
   のむママ手作りのおいなりさんと、卵焼き
   それから菜の花の和えもの
   メンバー持ち寄りの、焼き鳥唐揚げ
   桜もちみたらし団子
   エトセトラ、エトセトラ・・・・・





いつもの「のむじいを囲む会」と比べると、6名という少人数でしたが、
ぽかぽかのお天気の中、まったりのんびりと過ごせました。

いい感じに風が吹いて、桜吹雪のきれいなこと!!!
のむじいの頭や、メガネの隙間に花びらが落ちて。
本当に雪のように、桜が舞う情景に癒されました。

うーん、
日本人で良かったなあ・・・[m:58]


【告知】のむじいを囲むお花見会!
来たる4月5日(土)に、のむじいを囲んでお花見をします

東京はもう咲き始めているので、
4月5日では遅いかもしれませんが・・・・・

要は、「たまにはアウトドアもいいんじゃない?」の発想なのです。
雨さえ降らなければ、決行!

みんなで色々持ち寄って、青空の下でのむじいを囲みましょう

場所は都内の某公園。
ちょっと不便で遠いですが、参加された方には漏れなく!!!
なんと!!!!!

自転車に乗ったのむじいを目撃することができちゃいます

のむじい愛車のピンクチャリを見たい方は、ぜひぜひご参加ください☆


新聞掲載!!!
買い物の帰り、おきょがふらりと野村家に立ち寄ると、
突然、新聞をおもむろに開きだしたのむじい
お目当てのページを開くと、得意げにおきょに見せました。

そして、のむじいの指差すところを見ると・・・



のむじいの俳句がそこに

俳句


    しとしとと 庭の木ぬらす 春の雨






すごいね、おじーちゃん!
佳作だって!

ものすごく得意げな表情ののむじい・・・!

「また次も送るんだ~。」

と、うれしそうに語ってくれました。




でも実は・・・
応募するときに1000円支払っているんだそうです。
え、お金払ってるんだ?!
もしかして、誰でも載るんだね・・・・・・?????(笑)


